忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶり(汗)。



2月に入って早半月…。
はえぇぇ!!

すいません、更新怠り気味です。

前回の記事でもお知らせした通りでバイトに出てまして
なかなか忙しい日々です。
帰宅したらクタクタ~となりますが、色々家事こなしたらもう深夜(笑)
あっと言う間に日付が変わっていく…

しかしながら規則正しい健康な生活を送っているのも事実。

通勤は公共交通機関を一切使わない、所謂徒歩。
時間にして片道25分くらい。

しばれる朝に黙々と歩くこの感覚。
完全徒歩の通勤なんて今までなかったのでとても新鮮。
しかも冬道。侮れません。
踏み固められた道はでこぼこでツルツルになっているし
歩道の白く舗装されたところはアスファルトの上よりも滑るし
スピードを上げて歩くことが出来ないでいます。
小股でチョコチョコ歩きまくる危なっかしい人って感じでしょ~か(笑)

世の中ウォーキングはけっこうなスピードで歩行されているように思えますが
今の札幌でそれを出来る場所は殆ど無いでしょうな(´_ゝ`)

と、黙々と歩く日々を続けてか、若干体力&筋力がついたようです。
世の中風邪やインフルエンザも流行っているけれど、
なんだか自分とは無縁な気がしてくるのは不思議なものです。


皆さん体調にはお気をつけて!

PR

iPod nano。




iPod!!キタヨ━━━(゚∀゚)━━━!!


もうちっちゃいのなんの。





w0131p1.jpg



えー、買ったのでは無く…景品交換で貰ったiPodさん。
(グラファイトって奴よ~)
あまりのちんまりさ加減に現物見て笑ってしまった。

携帯音楽プレイヤー(?)を持ったのは何年振りだろうか…。
(なんせ今までは車のオーディオで用足りていたので、この業界には全く疎いのです。)

まずiPodって、使用するにあたっての説明書はネットで読むものなんですな!
iPod入っていたケースには「iTunes」につないでね!と簡単な仕様くらいしか書いてない…。
…無駄をしっかりと削った仕様になってるって訳ですな。

四苦八苦しながら説明書PDFに目を通し、
音源をiTunesに落として…どんどこiPodへ移動。

とまあ無事iPodへ音を入れたのですが~、
iPodへ音源落とす時間があっと言う間でびっくり(笑)
何時間もかけてテープやCDに焼いていたあの頃は何だったのかと思うほど簡単で手軽ときた。
物も軽いし邪魔にならないし。。素晴らしく無駄を削ぎ落とした商品ですよ。

このnanoくんには、歩数計なんてものついてて驚いた。
簡単な健康管理も出来ちゃうんだなぁ(°m°;)
あとは画像も入れられたりする。
16GBの仕様なのでそれなりに入りそうだけど、うちのnanoくんは音だけになりそうです。

nanoくんに音を入れるにあたり…
入れたいな~と思った音源が実家に置き去りにされたCDばかりだった事に気付きまして。
今時点で入っている曲はアルバム8枚くらいの量でして
16GBの1割くらいしか使用していない勿体無い状況。
iTunesストアで買っても良いのでしょうが、これはこれで悔しい気もする。

皆さんはどれくらいの音楽量を音楽プレイヤーに入れられてるのでしょう?
入る分だけぎっちり入れてるのかな~?



しばらく徒歩通勤バイトなのでiPodが朝晩のお友達になりそうです~。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

雪事情。



昨日chiakiさんからの「雪はどうですか?」というご質問を受けまして。




w0128p1.jpg



ある日の某工場前の画像。
完全にホワイトアウトしてたんですよねー。
あんまり荒れてたので思わずカメラ握ってしまったよw



とまあ札幌は、地域によって雪の積もり方が違っていたようですが、
成人の日あたりから降り積もった雪のせいで道路は大変なことになってました。

一気にあちこちに積もりまくった訳ですから
当然排雪作業は追いつかず、道路の脇には雪が山のように鎮座。
雪捨て場に困った人々は道路に雪を出して更なる山を作っていく訳で。
雪が道路にはみ出てくるので、次第に幹線3~4車線ある所が
1~2車線になることで道路が大渋滞w
(朝7時には幹線は既に渋滞してるとのこと)
始発のバスに乗っても会社遅刻するくらいのはまりっぷりと聞いてます。

そんな訳で、大渋滞に焦るドライバーは中道へ逸れて行くのですが、この中道が相当酷い。
除雪なんて一度も入ってないような所に、民家から出された雪ですよ。
雪山が運転手の視界を奪うもんだから必然的にノロノロ。
狭い道路に出された雪も気温差で掘れてしまったり
ザクザクになってトラックや乗用車が見事にスタックしたり事故ったり┐(´д`)┌
抜け道がまるで罠のような状況が暫く続いてました。

先週から少し雪も落ち着いて排雪作業も大分行き届いてきた様子です。
中道も少しばかりマシになってきてます。

自分は地下鉄通勤だったので、あまり渋滞の影響は受けてなかったのですが
地下鉄から降りた沢山の乗客が必死に走り出す姿を目の当たりにして
道路渋滞にハマったのかな~気の毒にな~(´ヘ`;)と同情してしまいました。
自分も以前は車通勤していた身ですし、
雪の状況によって日常生活に色々支障をきたすのをしっかり体験してるので
もう少し雪対策をなんとかしてもらえないかな~と思うのであります。

しかしながら、
札幌市も雪を運ぶダンプが足りないという事情もあるようで
一時の雪対策から市民の苦情が溢れたとしても
すぐに対応できない苦虫を噛んだような状況なのでしょうな(-_-;)

雪国に住まう以上、ある程度の不便は承知の上という事で
自分なりに活路を見出すのが大切だわな~と思うのでありました。
(まとまりねぇなぁ(;´д⊂))


また週末から天候が悪くなって雪が積もりそうとの予想ですね。
一気に溶けて道路がグチャグチャになるのも勘弁だけど、
これ以上の大雪も勘弁だなー。



ichi0128p1.jpg


イチロー : 雪は毛汚れないからいいんだよねー


毛につく雪玉処理する飼い主の立場にもなってくれ(´_ゝ`)





↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

靴を買った。




迷いに迷って、ついに買ってしまった靴。





価格見て最初は論外!!! と思っておりましたが…
ダンスコのクオリティと履きやすそうな仕様に一目ぼれ。
目が離せません。

札幌にもダンスコ取扱い店舗があるかを確認すると
片手で数えるほどしか存在せず、
しかも取扱店舗で物の確認するもやはり店頭置きが無い。

靴を買う際に試し履きできないのはキツイと考えていたので
ネット通販はどうかな~と首を傾げておりましたが
どうしてもダンスコの靴に出会いたい思いが消えず
しかも黒で欲しいサイズがことごとく売り切れている現状に
在庫有の文字を見るとどうしても気になって…
こりゃ返品も覚悟で頼んでみるか!と。

で購入に至ります。


w0127p1.jpg


現物。

予想していたよりもこじんまりとして見えました。
早速履いてみると、あら丁度良い(*´д`;)
しかも足首がとっても温かい。
こんなモコモコついたブーツ履くの初めてだったので(!!)
味占めたらモコモコなしの冬靴を考えられなくなりそ…。

足の甲部分は御覧の通り、かなりハードな作りです。
右足の外反母趾が出来そうなあたりに靴が当たって
少し痛いか~?と思っておりましたが、
履き慣らすうちに気にならなくなりそうです。

ダンスコの靴はサンダルもよさげ…。
夏靴に困ったらここのを買おうかなと思ってます。




昨年から続いてた短期バイトは無事終了。
そして2月からまた新たな短期バイトに行ってきます!(笑)
なんだかとんとん拍子で進んでるのですが、
今度は徒歩通勤なのでしっかり防寒対策して挑みます。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

たこ焼き。


ついに自宅でたこ焼きが焼けるようになりました。
(要はたこ焼き板?のあるホットプレートを入手したのでございます。)


旦那もラミウスもたこ焼きなんざ焼いた事はないけれど、
何事もチャレンジだ~!の精神で、材料そろえて挑戦してみましたよー。


材料刻んで、生地作って~と、、
(たこ焼き生地ってお好み焼きなんかに比べると相当ゆるいのねー)
今回の中身は、タコ、魚肉ソーセージ、紅しょうが、葱、揚げ玉、小エビでございます。

ホットプレートがしっかり熱せられたら~、、、

w0114p1.jpg


じゅわーっと生地を注いで、具を投入。



w0114p2.jpg


ある程度固まってきたら、底からくるりと回し~



w0114p3.jpg


火が通ってきたら、油を少し注いでかりっとさせる。



w0114p4.jpg


できあがり~ヽ(゚д゚)ノ


えー、、、、御覧の通り…
たこ焼き屋さんのように素敵な球にはなりませんけれど…
どっちかというと、楕円形のベビーカステラを彷彿させる出来となってます(´_ゝ`)


今回参考にさせてもらったレシピはこちら。
Cpicon カリッとろ~り☆大阪風たこ焼き by さらにや

レシピでは40個分となってましたが、
今回は60個分にして作ってみました。

タコの塩加減が強かったのか、
全体的にかなりしょっぱく感じまして
次回はもう少し塩気を抑えて作ってみようかなと。


たこ焼きは作り手の腕、基、ハードルが高いかな~と思っていたのですけど、
お好み焼き作るよりも材料が少ない上に案外簡単に丸く出来ることが解ったラミウス夫婦。
ただ、焼きあがるまでに時間がけっこ~かかるので、
時間に余裕のある休日の午後なんかにたこ焼きを焼くといいかもしれませんな。


また時間があるときにたこ焼きチャレンジしてみたいと思います。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]