忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

カテゴリー「道東旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初秋の道東旅行・2日目完結編。


昨日の記事にもある通り、
別海町を14時くらいに出発した我々。


19時がレンタカーの返却期限であるため、
ほぼノンストップで札幌方面へ帰らねばなりません。



5時間あるからなんとかなるさ~♪
・・・な~んて楽観視していたけれど、大きな間違えで(´д`)。

やっぱり広いよ、北海道!
信号無い道だらけなんだけど、ちゃんとスピード厳守して走ったけどさー・・・
出発が釧路ならまだしも、別海町だったのが間違いだったよねwwww


途中の峠の登り道で大型車のゆっくり走行に出会ったことから
どんどん予定時刻をオーバーし・・・。


夕張あたりに来たときにはもうリミット寸前(ノ>_<)ノ

こりゃどうあがいても間に合わないじゃん!(´Д⊂って事で、
レンタカー屋さんへレッツ電話。



えー、、、レンタカー借りたことのある方ならご存知かと思いますが、
1日目のAM9時から1泊2日で借りる契約をした場合
今回は11日AM9時~なので・・・・

返却は13日のAM9時までであれば

大丈夫って回答が!!!Σ(・ε・;)

※レンタカー会社によっては色々事情があると思うので、
思い込まないように。確認すること推奨です。



レンタカー屋さんが19時で閉まるのと、
返却予定時刻を19時に設定していたので
追加料金入ってしまうなぁ・・・と思っていたものですからね。
最初から返却時間について詳しく聞いておくべきだったと激しく後悔┐(´д`)┌。


夕張あたりから急激にのんびり走行にシフトチェンジし、
晩ご飯どうしよう会議が車内で開かれ(´・ω・`)


結局旦那の実家方面では店が無いので、
どうせならススキノまで出てしまおう!と言うことになり、ススキノの炉端居酒屋へ。
肉と魚に溢れた2日間だったので、ここぞとばかりに野菜系をもりもり食べました。
※ここの居酒屋の画像データが残ってなかった・・・酔っ払ってシャッター押すの忘れてたワ(´・д・`)



お腹一杯になった後、
旦那の実家へ車を走らせ、レンタカーの返却を義兄さんに委任して帰宅です。


w0917p2.jpg


激走してくれたアルファード君に感謝感謝。
またチャンスあったら君をご指名したいっす。
こんな素敵カーにいつも乗っていたい!・・・夢だな~(〃 ̄ー ̄〃)



なんだかんだ怒涛の旅で、自宅ついたらAM1時に近かったYO。

速攻荷物片付けて就寝です。



しかし、走ったな~。。。
最初の記事にも書いてましたけど、
旦那の実家に車を横付けしてメーター確認したら

1100キロ越えてたもんだwwww

一人でハンドル握っていた訳ではないので、
あまりハードな運転ではなかったと思うんだけど。
北海道って広いよね~(ノ´∀`*)
水曜どうでしょう?な勢いだよね、この走りっぷり。


と言うわけで、道東旅行編終了でっす。

また明日からもお付合いよろしくです!





turu0910p2.jpg


月曜日。

ラミウスはこんな感じでくたばってました。
激眠でございましたのよ・・・・。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

初秋の道東旅行・2日目。



朝、軽くお菓子を頬張りつつ、
釧路から別海町へ向かいます。




移動中ののんびりした風景に癒されまくり。



w0916p2.jpg


雲の無い空の下、のんびり草を食む牛さんたち。


w0916p3.jpg


広いな~~・・・・


w0916p4.jpg


牛さん、半分くらい座ってる。


w0916p5.jpg


無心にもっしゃもっしゃ・・・。


w0916p1.jpg


牛さんの撮影中ふと足元を見たら、シロツメクサにミツバチが止まってた。

札幌じゃなかなか間近でミツバチなんざ見られないので、思わずシャッターを押してしまった。

そういや、スズメバチやアブについてはよく耳にするけれど、
ミツバチやクマンバチなんかの話題はあまり耳にしないなぁと思った。
ミツバチは環境の変化で激減しているというのは聞くけど…薄ら寒い話であります。

小さい頃に見つめていたハチ達がすっかり遠のいたな~と妙な気持ちが過ぎったのでした。





さてさて、別海町で目指すお店はここ。




w0913p4.jpg



ロマン」さん。




ポークチャップで有名なお店です。

しかも、デカ盛り系です。

といっても、メニューはポークチャップだけではありません。
野付産ホタテを使ったホタテバーガーですとか、別海ジョッキ牛乳ですとか!
別海町の特産を前面に押し出したメニューもあるんです!

むふ~w 
腹が減ってる食いしん坊せっかち家族(長)にはたまらん仕様。



そこで頼んだ品は。

w0915p9.jpg


無論、高さ7センチを誇るポークチャップ様。

注文者・義兄さん。期待を裏切らないお方です(´∀`)b


え~、、、700グラムあります。

画像からはあまり破壊力が伝わらないと思うので、
ロマンさんのHPで確認されるとより理解できると思います。
断面の画像がありませんが、
ラーメンに乗っているチャーシューと言われても遜色ない高さがあります。




w0915p10.jpg


一方、こちらがポークチャップミニ。
ミニ…でも400グラムあります。
分厚い肉には変わりないですな。
ミニは、旦那、ラミウス、義母さんが注文。
ライスは別注文になるのですが、肉の量がハンパないので旦那のみライス注文。



w0915p11.jpg


ホタテフライ定食。
義父さんと義姉さんが注文。
画像じゃ伝わらないホタテの大きさ…(´;ω;`)
自分の食べているものじゃないと、デジカメシャッター押せないチキンラミウス。
(700グラムポークを撮ってるくせに・・・)
Lサイズホタテ、3個乗っかってます。
3個って少ないのかも?って思っている貴方!

ホタテが大きいんだよ~~~!

フライの直径は多分4~5センチです。
貝柱部分だけで考えるとかなりデカイ。
しかも柔らかくって甘い~~!
こんなホタテ食べてたら、スーパーで売ってる小さいホタテ・ひも付きパック買えない・・・。


と、あれこれゴタクを並べましたが、全員揃って美味しく完食。
義兄さんは「もう一枚なら食べられそう!」って言ってました。(・A ・)マジデー・・・。

700グラム3枚食べたら、無料らしいけど・・・恐るべし。


さて、ここからレンタカーの返却予定時間の19時までに戻らなければなりません。

既に14時を回ったくらいにロマンを出発した我々。
果たして間に合うのか?



明日へ続く(´・ω・`)
(ひっぱりすぎ~~)




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

初秋の道東旅行・ご飯編。


美味いもの食べてなんぼの旅!
常々そう考えているラミウス夫婦。

義兄さんが大食漢であることを踏まえ
お腹一杯食べられて味も大満足できるところを目指そうと色々リサーチしまして。

1日目のランチで、通過ルート場で食べられる場所をいくつかピックアップして
義兄さんに選んでもらったお店。


美幌町の「肉の割烹 田村 美幌本店」さん。

義兄さんはメモにあった「肉」の文字に反応し、田村さんをチョイス(笑)
かなり「肉」に飢えていた様子(´・ω・`)


w0915p1.jpg


・・・肝心の義兄さんが食べてた焼肉定食のデータが無かった…。

画像は上からハンバーグ・カットステーキのセット、
牛ロースステーキ、ポークステーキとなっていたはず('~';)
お値段は・・・ランチ価格にしてはけっこう高い方だと思われます。
お肉はジューシーで柔らかく、噛み締める度に染み出る旨みに満足です。

義兄さんの焼肉定食は良い肉を使っているのが素人目にも一目でわかりまして。
(生肉を網で焼いて食べるタイプの定食でございます)
値段の分、いいもの出してるな~と思いました。

土曜のランチ時間なのもあってか、家族連れがけっこういらっしゃり。
お店の規模もけっこう大きくて、地元で愛されているんだろうなぁ~と思った次第。



w0915p2.jpg


お次は夜の部。

炉端煉瓦」さんです。

カキ、帆立、秋刀魚、ホッケ、イカ、キングサーモンステーキを乗っけてもらってます。
焼き上がりが楽しみ~~(´ρ`)

釧路で炉端焼きを何件かで食べましたけれど、
煉瓦さんで食べるのが一番だと思ってます。

炭焼き台の横に座って自分で焼いて食べられる。
なかなか無い経験ですよ。

某有名な炉端焼き屋さんに入ったら、焼いてくれるのはいいけど、
煙が凄すぎて換気追いつかないもんだから、
店の中にいるだけで目から涙が出てくるし┐(´д`)┌
昔ながらの仕様なんだろうけど、せめてもう少し客に配慮してほしいもんだ・・・。

素材はいいもの使っているのは解るけど、
あからさまにボッタクリ過ぎな価格設定がある等…。
あまり良い思い出がありません(´ヘ`;)

煉瓦さんはその点自分で値段確認できたり、炭焼き体験できたりする訳で。
あほみたく煙く無い。火の前だからちょっと熱いけれど、それもご愛嬌。


w0915p5.jpg


第一陣が焼き終わらないうちに第二陣を焼き始めるせっかち家族。

帆立とカキは一人で4こくらいペロっと食べられそうな感じです(*´¬`)
秋刀魚は油がしっかり乗っててうんまい・・・。
ほっけは身がほっくりしてるし。
コマイは衝撃だった。身が甘いんだよー!! 
しょっぱいイメージがあるものだからビックリしまくり。


美味さと熱で酒が進みまくり、
旦那、ラミウス、義兄さんは焼酎のビン1本空けてかなり上機嫌。



w0915p6.jpg


次に流れたお店・「つぶ焼き かど屋」さん。

決して激ウマ!では無いと思うんだけど、病みつきになる味。
酒飲んだ後にしょっぱめなつぶとラーメンを啜る幸せ。

勿論、せっかち家族はお腹がかなり膨れているので、
つぶとラーメンはシェアして食べてます(´・ω・`)

義兄さんだけはラーメン一杯ばっちり食べてたけどw



w0915p4.jpg


懐かしい面影の残るラーメン。
たま~にこういうシンプルなラーメンが食べたくなるものです。

と、あまり沢山のお店を回った訳では無いのですが、
内容はボリューミーかつ美味さで満たされたかな~と。





2日目はまた明日~。
(どんだけ引っ張るんだ。)



↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

初秋の道東旅行・1日目。


今回旦那様のご両親に旅行計画を任されまして・・・

何か美味いものを食べさせてあげたいのと、
行ったことが無いエリアが良いだろうとの提案から
せっかく時間があるのなら道東にしようという話となり。


1日目はこんな道のりを計画。


w0914p10.jpg



軽く道東行こう^^^^^なんて口にしましたが、
北海道軽く縦断してますからね、この道のり。

高速道路無料化で美幌までの大半を高速利用することで時間短縮をかけ、
なんとかランチタイムに入るくらいの時間に美幌町へIN出来ました。
それでも休憩含めて4時間半くらいはかかりましたね~、、。


美幌町でランチ後に向かった先は能取湖畔。


なんで能取湖?というと、
旦那の義母さんのリクエストでして。

w0914p9.jpg


ほ~~~!日本一なんだーΣ(・ェ・;)


珊瑚草という植物が今時期だけ赤くなっているということで、
赤い珊瑚草を見たことがない義母さんは、このチャンスに是非見てみたい!と。
ラミウス夫婦はどんな植物かさえ知りませんでした・・。
群生場所は湖の内陸側となっておりました。


w0914p7.jpg


まだ完全に色づいている訳ではない様子。
水溜りにカモメが降りてきているってことは餌があるのかな。

観光バスやら個人旅行客で賑わっていました。
メディアで紹介された様子なので、その効果もありそうです。


珊瑚草の鑑賞を済ませて、阿寒湖へ。


w0914p2.jpg


到着時刻が17時を回っていたので、既に遊覧船やスワンの周りに人影もなく。
観光客は近くの温泉旅館へ入っているようで、外は閑散としておりました。



w0914p5.jpg


阿寒と言えば、アイヌコタンでしょうか。

入り口の大きなフクロウの木彫像(かな?)が迎えてくれます。


w0914p4.jpg


羽を広げたフクロウもいきいきと。


w0914p3.jpg


トーテムポールのような木彫。
クマとフクロウが見下ろしてます。

木彫の土産品を見ると、
小さくてお手軽なものも沢山あって興味をそそられましたが
財布事情により購入は見送り…。

アイヌの方々が観光客を出迎えられていましたが、
このエリアは何か特別な雰囲気がありますね。


小1時間ほど滞在して、宿泊地の釧路へ出発。


w0914p1.jpg


ホテルからの夜景。

よく天気予報中継などでテレビに写る釧路の橋近辺です。

釧路着いて間もなく晩ご飯を食べ、ホテルへ帰って間もなく
飲みすぎと疲れから倒れこむようにしてくたばるラミウス夫婦。



次回は2日目と、食べたものの紹介等します~。
もう少しお付合いを<(_ _)>






↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

初秋の道東旅行。



9月11日~12日にかけて道東へ旅してきました。




今回は旦那サマの義姉さん夫婦とご両親を伴っての旅。

ラミウス家の車とご両親の車2台で旅とも考えたのですが、


今回の目的地は道東。

片道最低400キロ走る計算。


座る時間がゆうに4~5時間になるので、
それならレンタカーで大きい車を借りて1台で走る方が楽では?という話になり。



長距離ならばゆったり設計の車がよかろう!
って事にもなって借りた車がこちら。




w0913p3.jpg


アルファード様が

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!



念願の素敵カー!キタヨコレ!(TдT)


マイカーが所謂ミニなシンプルボックスカーなものですから、
サイズがデカイのにびびりつつも、あまりの快適設計に目が釘付け。


アクセル踏まなくても自動的にスピードを保つシステムがあったり、
エンジンはボタン一つでスタートするだの
運転席と助手席、後部座席のエアコンがそれぞれで設定できるだ~の、、
上げたらキリが無いくらいのクオリティ。

お金かけたら、こんな凄い車乗れるのか~~、、、、溜息ばっかり出ちまいました。


実際運転させてもらったのですけれど、
大きさがあるので怖いかな~と思ったら、他の普通車乗る感覚とあまり変わらない。
視点が高いせいか、スピード感覚がおかしくなるのが怖いくらいで(´Д`;)ヾ
高速走ってても、規定速度だとなんだか遅く感じてしまうんです。
これはぶっ飛ばしたくなる気持ちがわかる…。
車の安定性が抜群なので、カーブもすいすい過ぎて困っちゃう(?)。
エンジンも静かで排気量大きいから加速もストレス無し。
は~~~。素敵過ぎる車じゃ~~(*´д`*)




そんなアルファード君と向かった先は~

w0913p5.jpg



阿寒湖だったり。




w0913p1.jpgw0913p2.jpg


別海の牛さんを眺めたり。



と言うわけで、諸事情により


今回は往復で1100キロ程の旅をしました。


流石にくたびれた…。



詳しくはまた明日にでも~(´д`)






↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]