忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

カテゴリー「道南の旅。」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉レポ。

w1222p2.jpg


この風景だけ見て、ここだ!って解ったら貴方。
温泉マニアですね!(´∀`)b


年の瀬、体の疲れを癒そうじゃないか!と
温泉へ行こうと計画はしていたのですけど、
最初は日帰り入浴のみのつもりでした。

が、話は宿泊になってしまい。
ラミウス夫妻、かなり久しぶりな温泉宿泊となりました。

思い立ったのは、行こうと計画していた日の6日前。

流石に予約で埋まっちゃってるかな~、
埋まってたら日帰りでいいや~(´・ω・`)
くらいに考えてネット検索していたら
空いてる、空いてる…!! 予想以上に空きがある!!!!!
そんな訳でさっくり予約をかけて旅立った次第。

出発日、丁度天気は大荒(´з`)y-~

マイカー使って高速利用でお手軽温泉だー!と計画していたのに、
午前中は高速道路が通行止。

昼から出るつもりでいたワタシ等は、天候回復することを祈り札幌を出発。

昼過ぎた頃には高速は開通していたものの、千歳あたりまで吹雪状態。
前を走る車の雪煙と吹雪で視界がホワイトアウト寸前。
しかしながら、千歳を抜けたあたりから雲が切れてきて
温泉地に到着したころにはすっかり夕日が綺麗に見えておりました。


温泉到着後、
晩ご飯前に一風呂浴びてきましたよー。



ちなみにこちらの温泉を選んだ理由。





ローマ風呂があるから( ̄ー ̄)







この漫画に影響されたのは言うまでも無く。

温泉施設紹介から一目で惚れました。


ここを見つけるまで、どこの温泉行こう?と迷いまくっていたのに、
ローマ風呂見たら即決でここ!と決めてしまった
ラミウス夫妻のレベルが見て取れますね。

しかしながら、ローマ風呂。
湯煙でがっつり覆われておりまして(そりゃそ~だ)
写真のような全貌は全く見て取れませんでした┐(´д`)┌

おまけにのぼせやすいラミウス、
内風呂に長く浸かっていると倒れそうになるため
日本情緒溢れる露天風呂にほぼ浸かっている始末。
お陰で肌はスベスベになってイイ感じでございます。

旦那側の男風呂は
とにかく「熱かった(´Д`;)ヾ」との事。

温泉の温度を細かくチェックしている従業員さんがいるようで、
一定の温度を下回っていると、加水して温度調節している模様。

ラミウス側の1回目入浴時は、丁度いい~少し熱めで程よかったのですが、
食後に入浴した時の露天風呂は…
調度加水タイムだったようでけっこ~な熱さへ変化(´ヘ`;)
外は雪も舞うほど寒いと言うのに、10分と浸かってられなかったのでした。
その後内風呂もちょこちょこ浸かってみたものの、
外で茹だってしまったのか水風呂に浸かろうとも頭がクラクラして回復せず。
早々に風呂場を後にしたのでございます…。

翌朝、男女の風呂が入れ替わった状態になっているので
これまた違うローマ風呂を楽しんだのですが…、、


大浴場の湯がすんげー熱い!!! 


足先突っ込んだだけで「参りました(-人-;)(;-人-)」と土下座したくなる程w

半分寝こけていた脳ミソ、強制起動。
ラミウスには熱すぎて体全体を湯に浸けられず。

他の湯船も回りましたが、どこも熱~いヽ(;´Д`)ノ
外の露天風呂もいい熱さを誇っていて10分も浸かれず。
多分、寒いから風邪引かないように?との配慮があるのでしょうが
予想以上に熱かったのでございます。

旦那に「人の彫刻があるローマ風呂は猛烈に熱かったぜ…!」と報告すると
熱すぎなんだよー!ゆっくり浸かれないんだよ~o(`ω´*)oとプンスカw

これも長湯しすぎないよう、温泉サイドの策略なのかもしれませんな。

ちなみに、この温泉も海外の観光客が沢山いらっしゃってました。
露天風呂に浸かる人達から楽しげなハングル語や中国語が聞こえてきます。
脱衣所のかごの中にも、数ヶ国語で温泉マナーを記した説明書が置いてあって
こんなの置くようになってるんだ~と、軽くビックリしつつも
細かい配慮が必要なんだな~と改めて感じた次第です。






ラミウス夫妻お楽しみ?な食事は、朝夜共にバイキング。

沢山の種類があって全種類に手を出してたら食べきれないこと間違いなし。
夜はステーキ、朝は焼きたてのクロワッサンが美味しかったかな。
(画像が無いのはご愛嬌…デジカメを部屋の金庫に忘れてきちゃってサ。)
実際、色々手を出したものの、全種類は到底制覇できず。
品数からして半分にも届いてないはず…。
ちなみにラミウスは夜の食べすぎ+飲酒で翌朝は軽く胃もたれww
朝食食べ終わった頃には半分魂抜けかかってました。
つくづく、バイキング向きじゃない胃腸です(´_ゝ`)


■ 

温泉に向かう前に、飲み物を色々買い込んでいったのですが、
温泉側に氷の無料サービスあるかな~と思っていたら甘かった。

つまりは有料なんですけど、
温泉内にある自販機で氷が6~7個でて105円、
沢山入った氷のルームサービス~氷ストッカー+水がついて525円となっております。

アルコール類を持ち込んでいたので、氷がどうしても欲しかったラミウス夫妻は
525円支払いまして氷ルームサービスを頼んだのでした。

しかしながら、これが予想以上に良かった。
朝になっても氷が若干だけど残っているくらいの保冷力。たいしたもんだ(´∀`)

宿泊した部屋にある冷蔵庫はそんなに大きくなかったので、
自前のクーラーボックスがあれば、利用した方がいいな~とも思ったのでした。


w1222p4.jpg


酔っ払いながら撮影した夜景。
部屋から見えたイルミネーションが綺麗綺麗。
冬に来るとこんな素敵な光景が見れるのですな。


ちなみに温泉地特有かと思いますが、
部屋はとても暑いです。

しかも乾燥してて、湿ったタオルも速攻乾く程。
風呂上がってからは部屋の暖房切りつつ、窓も少し開けて丁度良いと思ったくらいです。




w1222p3.jpg


翌朝、チェックアウトした後。
ロビーにあったツリーを撮影。

上が切れてる…ヽ(;´Д`)ノ

現物は2階に届くくらい大きなツリーでございました。
記念撮影されている方が沢山いたな~。



w1222p1.jpg


玄関先にいる青鬼さん。

夕べ吹きつけた雪がなんとも言えない感じ。


青鬼さんにお別れしつつ、温泉地を去ったのでした~。


そして、もうちょっと続く。





↓↓ 冬の温泉って格別! 応援ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

ここはどこだ~?




w1220p1.jpg




道民はすぐピコーン!と来るかな?

週末、冬の嵐が吹き荒れる中こちらへお出かけしてきました。





久しぶりのお出かけで、


リラックスするつもりが、



猛烈に疲れた感があるという。


このだめっぷり_| ̄|○



体力つけろよー(´д`)



というわけで、詳細はまた明日でも。






↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

函館思い出メモ。

札幌市は快晴の朝を迎えています。

気持ちいい季節になったものです。

つい2ヶ月前まではストーブつけないと手足がすっかり冷え切っていたのに
今は半袖着用の夏仕様で快適快適。

北海道の農作物のためにも、快晴で気温の高めな日が続いて欲しい。



今朝、何気なく新聞をめくっていた時、
視線を向けた先の空中に小さな黒い物体が浮いていた。

「?」と思ったのも束の間。


そいつの正体は「蜘蛛」。


蜘蛛は壁に近いところにいるわけでもなく、
天井からぶら下がってきたのでもなく、
蜘蛛の糸を伸ばすことの出来る基点?と思われる場所から
1mくらい離れたところから浮いていた。

どこから糸の伸ばしているのかを確認する前に
ティッシュできゅっと掴みごみ箱へ破棄される運命を辿った蜘蛛さんですが、
一体どこから入ってきたんだか…。






さて、またまた函館旅行の続きです。


寄り道したハーベスター八雲で見かけたヤギさん。

この日も雨で、動物のいる草むらへ立ち入る人が殆どいない中
旦那とアタシは果敢にヤギにせまる。





2010061105.jpg



↑ 不振人物をみるヤギ。

なにアンタ?的な視線を投げかけてくれたよ|ω・´)


 

ee730338.jpg


↑ 妙な黄昏感をかもし出す背中。

あごから伸びる毛がなんとも。




…( ̄~ ̄;)



結局、ヤギはあまり良い表情を向けてくれませんでした。

アタシらが雨に負けて撤退しただけ




気を取り直して。

2010061109.jpg

↑ うさこ。


まるっこくて愛らしい。




20100611a.jpg

↑ うさこ × 3


ん?




2010061107.jpg

↑ …(゜д゜)



こんなにモッサリ。


網越しに草をちらつかせると、うさぎさんが群がってきました。


……( ´ー`;)



またまた気を取り直して。

函館と言えば、イカ刺し!

居酒屋ココさんで食べさせていただきました。


2010061101.jpg


↑ 活イカの刺身

これで確か1匹丸ごとのはず。
イカごろも濃厚で旨し。



2010061102.jpg


↑ 握りと揚げ物…。なんの揚げ物だったか、酔っ払ってメモ忘れ。




2010061103.jpg


↑ 活ナマコ酢

コリコリして旨いんだな~。メニューで見かけるとチャレンジしたくなっちゃう。
外見は見る人によってはドン引きですけど、味は良いと思う。


味を思い出すとお腹が減ってくる。
いかんなー。

 

↓ ぽちっとな ↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

続・トラピスチヌ修道院にて。

函館に遊びに行った日、
小雨が降っていて肌寒かったのを覚えています。


駐車場探してたら、駐車場の入り口で誘導するおじさんがいて
あ、ここ止める場所なんだと思って入ったんだけど
駐車場から一歩出た後、
ちょっと離れた場所にもう少し料金が安い駐車場や
無料駐車場があることを知る。

いかにもカモられた感じがして、事前の現地調査不足を痛感…。
懐が小さいだけのこと

函館のトラピスチヌ修道院へ車で向かう方は、どうぞご確認を。


さぁ、気を取り直してヽ(´ー`)ノ




2010061001.jpg


静かで緑に囲まれた教会の風景。
雨にもかかわらず、観光客はけっこういらっしゃる。




2010061004.jpg

この建物の中では、シスターたちが自給自足で生活されていると言うこと。


売店ではシスター達の手作りされたものなども沢山販売されていた。
ここに来たら「トラピスチヌのクッキー!」ってのが定番なんだろうけど、
調べると今はソフトクリームやマドレーヌも有名らしい。




2010061003.jpg

↑ 聖テレジア像




2010061002.jpg

↑ マリア様


こういう宗教的な像って、なんだか惹かれます。
リアルなんだけど、しっくり来るっていうか…。

うまく言葉にできない語彙不足な自分が憎い(笑)



2010061005.jpg

↑ 絶妙にカットされた木(´・ω・`) 


旦那が妙に感心して写真を取っていた…(・ω・)


トラピスチヌ修道院にて。


20100608rami.jpg


昨日アップしていたデータ吹き飛びにより、再度アップ(涙)

トラピスチヌ修道院にいらっしゃるミカエル様です。

美しいの一言。
 

↓ ぽちっとな ↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]