忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

カテゴリー「札幌グルメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト帰りの誘惑。



札幌駅あたりまでバイトに出ていたので、
退社時間あたりになると地下鉄に降りるまでの道のりには
凄まじい誘惑が満ち溢れております。

食い気溢れるラミウスにとってはまるで天国ならぬ生き地獄(´・ω・`)

※んじゃそこ通らなきゃいいやんけ!と言う突っ込みは無しで!


昨日のたまご屋さんのシフォンケーキが入っておられる
札幌エスタ地下からはスイーツの誘惑に上乗せして
お惣菜の良い香りが胃を直撃(;´д⊂)
金があったら片っ端から買いたくなるような状態です。

ここらで空腹MAXとなって頭フラフラ(笑)



フラフラになりながらもエスタ地下を過ぎていけば
大丸地下街に突き当たる訳ですねー。

大丸地下街も誘惑に溢れていて危険です。
鮮やかなお惣菜&スイーツが貴方を待ち構えております。

空腹に負けてお惣菜を買うのかと思ったら、


お菓子を買っちゃうっていう

このおバカ。





w1215p2.jpg



ついに手を出しました、堂島ロール

一時は整理券配布の激混み具合でしたのに、
今ではすっかり落ち着いているようで
ゆっくりショーケースを眺めて吟味出来るまでになってます。
(週末はかなり混雑しているのには変わりないようですけども!)


今回はハーフサイズで購入しました。


w1215p1.jpg


美味しいとは聞いていましたが、
これ、ホント美味い…Σ(゚Д゚)

クリームの口当たりが軽いのが最大のポイントなんでしょうか。
これだけクリームがっつり巻いてたら
お腹が「グフ!!」っとなること必死かと思ってましたら
開けたら最後、夫婦でペロっと食べてしまいましたとさ┐(´д`)┌

食バランスが見事計算されておりますよ~~~。
これは二度目購入ありだなと思ってます。


今度はチョコ系にチャレンジしてみようかな。


余談ではありますが、
モンシュシュさんのサイト見ていたら
関空→ホノルル間のJAL便で堂島ロールが出ているという…!!
サービス良いわね~(*´Д`*)
空の上でも極上のスイーツ食べられるなんて幸せよね。



↓↓ 毎日贅沢スイーツ食べてるわけではなくってよ(´・ω・`) 応援ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

シフォンケーキ。

※ しばらくコメント非公開扱いにしてましたが、開放してます~ 
  またお気軽にコメント残してってくださいませ ※





永光農園さんが販売されている、
「たまご屋さんのシフォンケーキ」が大好きです。
現サイトはこちらから。


こちらのシフォンケーキ、
夫婦二人で軽く1ホール食べてしまいそうな程美味いのです。
シンプルな味が病み付きになると言いましょうか。
ケーキ屋さんで売っているようなシフォンケーキとはまた違う味わいがあります。
季節によって色々な味が楽しめるので、これまた飽きない仕様です。

もちろん切り売りもされていますが、ラミウス家はホール買いが基本です(´・ω・`)
1ピースごとに色々味を楽しみたい気もするけれど、
食いしん坊夫婦に1ピースじゃあ足りないんですわ(笑)


そんな訳で、
先日札幌駅地下1階エスタ大食品街のお店で購入した
チーズのシフォンケーキ。


w1214p1.jpg



チーズの風味が程よくて、これまた美味。
他の味のシフォンに比べたらチーズ使用の分だけお腹に溜まる感じがあります。



w1214p2.jpg


シフォンケーキをナイフでカットして食べるよりも、
ラミウス家はパンのごとく手でちぎりつつ食べちゃいます。
このしっとりふわふわ感がたまらないのよねぇ(*´д`*)

気がついたらスタンプカード3枚目突破してたよ。
(食べすぎ~)


とまあ、好み色々かと思いますが、
札幌駅に立ち寄られた際にお店覗いてみるのもありですよー。



↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

古典家さん。


w1112p4.jpg


先日「古典家」さんへ行ってきた。

コーヒー焼酎が有名だそうで、旦那&友人を引きずってと初訪問。

21時も過ぎた頃にお邪魔したのですが、週末ともあってなかなかの賑わい。


早速コーヒー焼酎を注文したところ、
某焼酎ビンの中に入っているコーヒー焼酎と氷+グラスが運ばれてきたΣ(・ェ・;)



早速グラスに注いで飲んでみると…

思いのほか、軽い!

これは物凄く危険な感じがする…
ってくらい飲み口が軽い。

ガバガバ飲んだら意識無くなる可能性大です!
(がぶ飲み前提ってのがいかんね)

最初どれだけ焼酎が濃いのか解らなくて、
割る用の水も持ってきてもらったけど
水で割らなくても氷で十分な濃さかもしれない。

と、そんな訳で~

w1112p1.jpg


( ゚Д゚)ウマー!!! ( ゚Д゚)ウマー!!! ( ゚Д゚)ウマー!!!

ってな感じでグイグイ飲み進める3人(特にラミウスが)。


最初水多めにして割ってたけれど、
そのうち水は気持ち程度にまで少なくなり…



気がついたら



w1112p2.jpg


アレー(゚Д゚≡゚Д゚)?



空っぽ。www

ノーマル焼酎のビンを空にするのは厳しいけれど、
コーヒー焼酎なら1人で半分は行けそうです。(ベロベロになりそうだけど)


ちなみにこのコーヒー焼酎、画像でも解るかと思いますが
メモリ単価(確か1メモリ105円)になっていて
一瓶空けても2100円って寸法です。
今回3人で飲みだしたので飲み物だけで1人700円計算。
他に何も飲まずにコーヒー焼酎だけ…単価低い客で申し訳ない<(_ _)>



w1112p3.jpg


他におつまみ色々頼みまして、お腹もいっぱい!

今回食べたのは…
皮ポン、たちポン、大根系のサラダ、
よっちゃんポテト…中山峠の芋串のような品。中にチーズが入ってましたよー。
あとおにぎりや海鮮チヂミ等等。
メニュー見たら、カレーのルーのみってのもあって…気になります(笑)
次回訪問することがあったらチャレンジしてみたい(´∀`)




w1112p5.jpg


後付となりますが~
先日のファクトリーツリーを見たよと言う記事の日に
SCRIPTのミニライブがありまして。

友人は大大大ファン!

その後をくっついて見に行ったのですけれど、
ミニライブ、よかったーw

久しぶりにスピーカーからの大きな音を聴いてテンションアップ。
会場後にした後もテンション下がらずでございました。

素敵時間与えてくれた友人には感謝感謝です!





↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

牡蠣を食べる。



広島の牡蠣漁が解禁になりましたと言うニュースを見て以来、
牡蠣がたらふく食べたいな~と常々思っておりました。



しかしながら、美味しい牡蠣はそう安く食べられる代物ではありません。



札幌広しと言え、
牡蠣料理をメインに提供しているお店はネット検索でもあまりヒットしませんし
人伝なんぞでは全く聞いたことがありません(´ヘ`;)



そんなある日、
札幌で牡蠣を専門的に食べられ、
お値段お手頃なお店を発見してしまったのです。



で、行ってきたのが「シーマーケット札幌」さんです。



ここ・・レンガ造りの一戸建てなんですよね。
夜見ると尚更敷居が高そうに見える・・・。



どきどきしながら中へ入り、予約してた個室・掘り炬燵席へ案内されました。
建物の中は照明落とし気味で落ち着いた感じ。


w1013p2.jpg


最初のドリンクは、いつもなら「ビール^^^^^」と言うのですけれど、
牡蠣食べれるのだからワインが良いかなと思いグラスワイン白でオーダー。



w1013p3.jpg


↑ お通し。

左から、
エビのマリネっぽいもの(セロリとトマトがアクセントになってて美味)
大根と塩辛(だと思われる)の和え物、鮭のちゃんちゃん焼き風。
エビにセロリ・トマトを合えるという発想は目から鱗~!
これは家でも実践できそうな前菜ですね。


w1013p1.jpg


さて、今日は牡蠣を沢山食べるためにココへ来た訳ですから…
メニュー表とにらめっこです。

下調べした時、お奨めはオイスタープラッターとあったのですが、
この日は道内産の牡蠣が安くなるクーポンを持参していたので
単品で注文していくことにしました。


海外物は置いといて・・・国内産にターゲットを絞り注文。



w1013p4.jpg


で、注文した品がこちら。
北海道の厚岸産、森産と、広島産の沖の島、大黒神それぞれ2個ずつ。

どれがどれ??www と思われるでしょうが、自分も同感です。
メモすら取らなかったので、
サイズでっかいのが道内産だと言うくらいしか覚えてません(´・ω・`)(だめじゃん)


初めて生食する広島産から食べ進めて行きます。

沖の島、大黒神ともに癖の無いさらっとした味わいです。
ラミウス夫婦はちょっと味が物足りない感じがします。

生で食べると、若干味違うのかな~?と言う首を傾げる始末。
以前スープカレー侍で食べた火を通している広島産牡蠣は(その時の記事はこちら
とても味が濃く牡蠣の旨み炸裂だったので、拍子抜けした感じがありました。


さて、道内の森産をいただきます。
おぉ・・これはちょっと大人の味わいかもです。
若干ではありますが、広島産のとは違ったほろ苦さがあります。
広島産と比べると味がぐっとクリーミーに感じられました。


そして厚岸産
・・・・・ラミウス夫妻の一番食べ馴れた味だからでしょうか。
一番美味い!と夫婦揃って不動の1位認定をさせていただきました。

味はクリーミー且つ濃厚、ぷりっとしているし、何よりデカイくて食べ応え抜群(そこか!)
変な癖もなく味わい深いときたら・・・文句ありません。

鮮度の面も考えるとどう見たって、道内産の方が優勢なのでしょうが
この差はちょっとびっくりしましたね。


あっと言う間に1人4個の生牡蠣を平らげたのにもかかわらず、
これじゃ全然足りないってことで、もう一度牡蠣をオーダー。


w1013p9.jpg


今度は昆布森産と厚岸産で。
昆布森産の牡蠣
釧路町の昆布森牡蠣だと思われます。
(森って名前がついてたので、函館?って思っていたら違った(/ω\))

何だろう?塩分がちょっと強めなのか、牡蠣のクリーミーな味がぐっと締まった感じというか・・・
グルメレポーターにはなれない表現力は置いといて、これも美味い!

でも、昆布森産のと比べても厚岸の牡蠣は1位の座を譲りません(笑)
結果、厚岸産がダントツ1位の美味しさでした。
食べなれた味だからかな~?でも、美味いものは美味い!

地図上で見ると、厚岸産と昆布森産の牡蠣養殖場所はそんなに変わらないのですが、
ちょっとした環境や種の違いで味が変動するってのは面白いですよね。


今度ココへきたら、厚岸産4個に昆布盛産2個でもいいな!と考えてしまいます。
海外物もチャレンジしていないので、いつか試してみたいもの。





そのほかに食べたもの。


w1013p6.jpg


↑ フライドオイスター(パン粉で揚げたカキフライかと思ったら違った!)

これ・・・唐揚げっぽくて美味しいのよー(*´¬`)
2皿分ぺろりと食べちゃいました・・・。
お酒のおつまみにはもってこいです。


w1013p5.jpg


↑ ウニの冷たい出汁巻き玉子

ウニの個性全開!では無いので食べやすい一品でした。


w1013p7.jpg


↑ 活ほっきの刺身

これは・・・美味かったな~。
新鮮で歯ごたえもしっかりあって1こ380円って安いよ・・・。
旬だから更に美味しいのもあるだろうけど、値段以上の品かも。


w1013p8.jpg


↑ 本日の刺身盛合わせ(8点盛り)

生さんまキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これ脂しっかり乗ってて超(゚Д゚ )ウマイ。
他にエビ、つぶ、マグロ、鰤等なかなか良い物がずらり。
これで980円は・・・安い。


w1013p10.jpg


↑ 活帆立の炭火焼き

バター醤油がかかってます。
柔らかくしかもけっこう貝柱に厚みのある帆立。食べ応え抜群!!


と、勢いに任せてあれこれ注文しまくって、お腹パンパンのラミウス夫婦。


牡蠣を満足いくまで食べれて幸せです。


シーマーケット札幌さん、ご馳走様でした~(^0^)




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

アップルパイ。




フルーツケーキファクトリーさんのアップルパイを食べる機会がありました。




w1007p2.jpg


こちらパッケージ。
光反射して文字読めないよ?と思われた貴方。
すいません、多めに見てください<(_ _)>。


w1007p1.jpg


中身。
しっかりとしたパイ生地に包まれてます。
パイはサクサク、りんごはしっとりジューシーで美味しゅうございました~!


フルーツケーキファクトリーさんと言えば、
ショーケースの中に大きなタルトがコレでもか~!って位に並べられていますよね。
・・・買う側は大いに迷うハメになります。

何でかって、そりゃどれも美味しそうだから。

どれを選ぶべきか迷う迷う(´Д`;)ヾ

フルーツの彩りが綺麗で目を奪われますが、
お値段もそれなりに良いのであれもこれも買えませんw
いつも狙いに狙って、これだー!ってのをチョイスします。
これからの時期は柿、葡萄、カボチャあたりが出てくるのかな。


そういや、昨年のクリスマスケーキ、
こちらの15センチ大のベリー系のタルトを注文してました。
今まで食べたクリスマスケーキで一番間違いのない味だったと思ってます。
基本、フルーツ沢山乗っかってるケーキが好きなので、
味覚・視覚共にどストライクなんだろうと自己分析(´・ω・`)


フルーツケーキファクトリーさんのサイト見てたら、
タルトが猛烈に食べたくなってきたな~。。。

身肥ゆる秋でございますな・・・(´-ω-`)




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]