忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんちゅ。



w1103p2.jpg



旦那さんの実家から、サンチュの鉢を貰いました。


この晩秋にほっといた鉢?から芽が出てきたそうで、
ちゃっかり分けてもらったのでした。


鉢を部屋の中に置いているとは言え、
けっこ~冷えるので枯らさないように気をつけないと…。


うっかり窓辺に置いといたらしばれそう(´д`)





↓↓ 短くもこっそり更新。 ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

古典家さん。


w1112p4.jpg


先日「古典家」さんへ行ってきた。

コーヒー焼酎が有名だそうで、旦那&友人を引きずってと初訪問。

21時も過ぎた頃にお邪魔したのですが、週末ともあってなかなかの賑わい。


早速コーヒー焼酎を注文したところ、
某焼酎ビンの中に入っているコーヒー焼酎と氷+グラスが運ばれてきたΣ(・ェ・;)



早速グラスに注いで飲んでみると…

思いのほか、軽い!

これは物凄く危険な感じがする…
ってくらい飲み口が軽い。

ガバガバ飲んだら意識無くなる可能性大です!
(がぶ飲み前提ってのがいかんね)

最初どれだけ焼酎が濃いのか解らなくて、
割る用の水も持ってきてもらったけど
水で割らなくても氷で十分な濃さかもしれない。

と、そんな訳で~

w1112p1.jpg


( ゚Д゚)ウマー!!! ( ゚Д゚)ウマー!!! ( ゚Д゚)ウマー!!!

ってな感じでグイグイ飲み進める3人(特にラミウスが)。


最初水多めにして割ってたけれど、
そのうち水は気持ち程度にまで少なくなり…



気がついたら



w1112p2.jpg


アレー(゚Д゚≡゚Д゚)?



空っぽ。www

ノーマル焼酎のビンを空にするのは厳しいけれど、
コーヒー焼酎なら1人で半分は行けそうです。(ベロベロになりそうだけど)


ちなみにこのコーヒー焼酎、画像でも解るかと思いますが
メモリ単価(確か1メモリ105円)になっていて
一瓶空けても2100円って寸法です。
今回3人で飲みだしたので飲み物だけで1人700円計算。
他に何も飲まずにコーヒー焼酎だけ…単価低い客で申し訳ない<(_ _)>



w1112p3.jpg


他におつまみ色々頼みまして、お腹もいっぱい!

今回食べたのは…
皮ポン、たちポン、大根系のサラダ、
よっちゃんポテト…中山峠の芋串のような品。中にチーズが入ってましたよー。
あとおにぎりや海鮮チヂミ等等。
メニュー見たら、カレーのルーのみってのもあって…気になります(笑)
次回訪問することがあったらチャレンジしてみたい(´∀`)




w1112p5.jpg


後付となりますが~
先日のファクトリーツリーを見たよと言う記事の日に
SCRIPTのミニライブがありまして。

友人は大大大ファン!

その後をくっついて見に行ったのですけれど、
ミニライブ、よかったーw

久しぶりにスピーカーからの大きな音を聴いてテンションアップ。
会場後にした後もテンション下がらずでございました。

素敵時間与えてくれた友人には感謝感謝です!





↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

肉まん。


w1104p2.jpg



ちょっと形のいびつな饅頭。

なんか数多くないっすか?って疑問を浮かべたそこの方。







w1104p3.jpg



ついに肉まんを作るという域に手を出しました。


コンビニ行けば美味しくてほっかほかの肉まんが買えるのに。

買いに行くのが面倒…つくる方が面倒に決まっている!


でも、コンビニで4こも買ったら、
10個作れるくらいの原材料が揃っちゃうって訳です。


今回の参考レシピはこちら。
Cpicon お家で手軽に 本格豚まん by ゆきらいん


汁漏れ発生しないように生地厚めにして包んでみたのですが、
生地自体がしっかりしているようで破れることもなく無事蒸しあげました。


w1104p1.jpg


具は、白菜・レンコン・葱・豚挽き肉・干し椎茸にしてみました。
レンコンのしゃきしゃき感が良い感じです。

しかし、味が薄めになってしまい若干残念な結末・・・(;・∀・)
次回があればもう少ししっかり目の味付けをしたいところ。


肉まん作るのに、もっと高度なテクニックが必要かと思ってたのですが
家庭で作る分については、難度低めではないかと思います。
むしろ楽しいかもしれません!(笑)

お子さんや旦那さんに「今日のおやつ、肉まんあるよー!」って言うのは
相手のテンションがかなり上がるような気がします。


肉まんつくってお土産にするってのも面白いかも~~。





今後一ヶ月くらい更新が鈍足になる可能性大でっす。
暖かく見守ってくださ~い<(_ _)>




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

サッポロファクトリーのツリー。




w1105p2.jpg


お友達とやってきましたファクトリー!


11月3日に点灯式を行ってまもなくの訪問。

ま・・・・まぶしい!!!
とっても綺麗です。

デジカメや携帯で撮影しまくる人がいっぱいです。




w1105p3.jpg


この時19時。
時間になると、音楽と共にツリーの電飾がくるくる変わるのです。


赤だったり、


w1105p1.jpg


青だったり。

緑にもなってたけど、画像確認したらぼけてた…がっくし。






w1105p4.jpg



皆さんもチャンスあったら御覧あれ。


↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

プリンづくし。



w1103p4.jpg



やめられませんねー、侍プリン(´д`)。


旦那さんてばまたまた土産に買って来てくれましてね!!
いやー、美味そうではないですか(*´д`*)
ありがとう旦那サマ!!!



気がつけばぷりんの空瓶、かなり溜まってきました。
近々お店に空瓶持ってぷりん買いに行かなくちゃ!(そしてエンドレスぷりん。)


この看板商品のスタンダード侍プリンだけでなく、
店舗限定の商品もこれまた美味いのです。



w1103p5.jpg


今回ラミウス家お初の「ハードボイルドクラシック」。
これは…従来の侍プリンのスモールバージョンなのかな?
従来のだと大きすぎて余してしまう方にはお奨め。
キャラメル~は甘すぎずふんわり苦さも感じる大人味。
こういうキャラメル風味は好きです。


w1103p6.jpg


ばにらりっちはとろ~っとしていて、
ばにらの風味とミルク+クリームの味が濃厚(´ρ`)

かぼちゃぷりんはですね~~、、
かぼちゃの甘みと舌触りがなんとも素敵な一品。
甘すぎず、かぼちゃの味が尖り過ぎずナイスバランス!なのでございます。

以前食べたさつまいもぷりんも素材の味がしっかり生きてて美味しかったなぁ。
野菜とぷりんのコラボ商品、どんどん提供して頂きたいですー!


■ 

テレビでは東京ラーメンショウ2010の報道がされていて
猛烈にラーメン食べたくなりましたね~、、、
(のせられやすい人。)

札幌でもラーメン博、やってくれないかなー。
日本各地のラーメン味わえる機会ってそうないので、
東京の人気ハンパない分、北海道でも火がつきそう?って思ったり。

なんつか、、、
食欲の塊になりつつあるなぁw


身肥ゆる晩秋2010(´_ゝ`)




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]