忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンゴカスタードパン。



寒い日が続いてますね~。


寒い日にじっとしていると、益々体が冷えてくるので
何かせねばな~と部屋片付けたり、献立考えたりしていたのですけれど。



w1103p7.jpg


先日作ったパンと同じなのですが、再チャレンジしてみました。


旦那のご両親に追加でリンゴを戴いてたのもあり、
残念な結果になる前にサルベージも兼ねて(;・∀・)


リンゴの甘煮を作って、カスタードクリーム作って
パン生地捏ねて捏ねて~♪


あっと言う間に日暮れ時間を迎え、夜になって焼きあがりです。


今回は生地に中身を包む際、ダレを起こさず丸くすることが出来たのですが~~。。。。





w1103p8.jpg


丸める時、綴じ目をきっちり閉めることに必死になった結果、
生地を引っ張りすぎた為にクリームとリンゴを置いた部分が激薄になる始末!
ひー!カスタードとリンゴの下がパン生地みっしりな焼き上がりwww
このぼこぼこになったところにカスタードとリンゴが薄く広がっているという無様な姿ヽ(´Д`;)ノ

そんな訳で…今回も普通に包んだ方が無難に焼けてました…_| ̄|○

次こそは丸で綺麗に焼いてみせる…!


昨日10個作ったのに、あっと言う間に半分完食(笑)
リンゴカスタードパンは猛烈に減りが早い…
危険だな(´・ω・`)


↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

絵本の記憶。



昨夜の深いイイはなし~で
聖☆おにいさんがガチで紹介されてましたね!

公共の電波に乗せちゃっていいのか?と
ほんのり背中がざわついたラミウスです。こんにちは。




…早く6巻が読みたい。。。(当分先。)


しっかし、
原哲夫センセが絵本のプロデュースしているとは知らなかった…。
ちょっと可愛らしくてにかっと笑いたくなるような作風だったので驚いた。

そんな可愛い作風を是非御覧戴きたい。
てか、自分が読んでみたいし見てみたい(笑)





そういや、小さい頃に親が絵本を読んでくれた記憶ってありますか?

ワタクシ残念ながらこれっぽっちもありません…。
読んでくれていたのかもしれませんが、全く覚えもなく。
考えても自分の周りに絵本がなかったなぁ。

保育園で紙芝居やちょっと独特な切り絵柄の絵本は覚えているのですけど。
絵だけが印象深くて、話をさっぱり覚えていないのが痛い。




この滝平二郎さんの切り絵だけはものすご~く印象に残っていて、
子供ながらに何か恐怖を覚える絵だったのを覚えてます。

今見たらユニークでとても素晴らしいの一言なのですけれど。

子供ってちょっと怖い思いしたものを深く記憶しているもので、
自分もまさにソレに該当していたようです。


絵本…
現代のは絵が可愛いし、大人も読める素敵なのが沢山ありますね。
本屋さんによっては凄く大きなスペースで絵本を紹介しているし。
いい時代になったものですね~~。

自分が小さいときにこんな可愛らしくて発見に溢れている絵本に出会えていたら
どんな人生だったのかな~と思ってしまう。(それってどうなんだ)

買うとちょ~っと値が張ってしまうので、
図書館から借りたりして絵本を見直すのも面白いなぁと思う今日この頃。


↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

食は明日への糧。




主婦の宿命とも言えるご飯支度。

面倒というよりかは、面白いと思ってやってます。


まだ主婦暦浅いからそう言えるんだよ!って各方面から言われまくりますがー。

なんにせよネガティブになってしまうと気持ちが味にも出ちゃうと思いますし
できるだけ美味いもの食べて明日への活力つけることで、
明日からも頑張ろう!って気分になれますから~。

人間食欲をしっかり満足させることが精神衛生上一番よろしいかと思います。

 

「腹減り」で思い出すのは自分の母親のこと。


自分が小さい頃、母親は空腹だと猛烈に機嫌が悪くなる人
夕方仕事から帰ってきた母に
「お腹へったよー」なんぞ言おうものなら、もの凄い勢いでこう言うのです。
「腹へってんのは同じだ!我慢できないなら自分で材料買って作りな!!!!!!」
顔は般若のごとく、近寄ったらビンタ喰らいそうな勢いそのものです。
そんな言葉を投げかけている相手は小学校低学年(笑)
材料買う金も持たされてないしさー、理不尽この上なしってこのことですよー。
包丁持ったりガス台に立つにはちっと危ない時期でないの?と今は思いますが~。。。。
子供ビビッている横で缶ビールをばしっと開けて一気に飲み干す様は忘れられません。

ビール空けてから作る母親の晩ご飯メニューは
おかず1品、ごはん、あとは常備菜。
…今思うとテーブルが猛烈に寂しかったな…。
もやしの塩コショウ炒め…あれば納豆…炊飯器の長時間保温されたカピカピになりかけたご飯…。
(別容器にご飯取ってレンジで温めたらまだマシだったのかな~と思うのですが、
当時の技術と、お米のレベルやレンジ機能、保存場所を総合すると、たぶんどっちもどっち…(´ヘ`;))

子供達はこれじゃ物足りなくて、母親の伺いを立てて卵焼き作ってた気がする(笑)


一方で母親は、追加のビール片手に
あまーく豆を煮た物や佃煮等のお店のお惣菜をよく摘んでいたようですが、
ラミウス兄弟にとっちゃ~苦手な食べ物。
全く手が出ない…。
(多分、子供達が食べないのを解ってて、自分の好きなものを食べてたんだと思う。)

当時は何でお肉やお魚が無いの~~?と本気で寂しく思っていたのですが、
家庭の経済状況を考えると母親なりの節約術をしていたのでは?とも考えられ。


私が主婦の身になってから思うことは、
単に仕事で疲れて家じゃ何もしたくねぇwwwって言う主張だったな。ということ。
これ間違いないね( ̄。 ̄)y-~~
 

…母親は長年培ったアルコール三昧の日々と偏食気味の食生活がたたってか、
私が社会人になって数年後に体を思いっきり壊しました。
内臓の機能が狂っちゃったのです。
アルコールを相当制限されてしょんぼりしておりました。

それでも医者に交渉したのか
1日350ml缶1本の許可を貰った!と喜びをあらわにする母親。
そこまでして毎日アルコールがいるのか?と半ば呆れ顔な子供┐(´д`)┌
この人マジでアル中なんじゃねーか、と真剣に悩んだあの頃(笑)


体がしんどくなってから気づく食の重要性…。
母親は体調崩してからというもの、
それなりに気を使ってバランスよく食べるようになってました。
ちゃんと栄養取らないと、日々の生活すら何も出来ないと悟ったようですし。

と、
そんなダメダメな背中を見て育った子供は、
ご飯はちゃんとバランスよく!美味しくなきゃダメさ!と本気で思ったのであります。
両親は反面教師みたいな感じがしてならないね(´_ゝ`)


故にエンゲル係数高めのラミウス家…。
やっぱ人は食があってこそよ!!(そうして肥える冬よ。)

 

pad10152.jpg


※おまけ※

下処理をしっかりしないでタコや牡蠣フライを作っては
油はねまくってえらい目に遇うアホ主婦。




これからも料理頑張るどー。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

ナチさ~~~~ん(涙)



…しょっくだーーー、、、、
一番好きな声優の野沢の那智さんが天へ昇られてしまったよ…(´Д⊂
(アニメのコブラや、ブルース・ウィリスの日本語吹替えあててた素敵声優さんです)

もうなちさんの新しい声が聞けないんだと思ったら切なくなりました。
あの渋くて色気のある声…ううううう。。。
ベテランの素敵声優さんが一人消えてしまったなぁ。

天国で山田の康さんと素敵競演して欲しいと思いますε=(~Д~;)
(こんなところで萌え。)

w1031p1.jpg



勢いで映画すけっち(´д`)




↓↓ なちさん、ありがとう(涙)  ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

誘惑が多い…。



ichi0819p1.jpg


イチロー : 皆さんお風邪などひいてませんか?体冷やさないようにネー。


最近手先の冷えもさることながら
手のカサカサ具合が気になり始めたラミウスです。

乾燥著しくなってきたので、ハンドクリームが欠かせないですよ(´・ω・`)





今朝所用があったので、久しぶりに朝の地下鉄に乗り込みました。
通勤時間のピークはとうに過ぎている時間だったけれど、
朝の地下鉄に乗り込むとなんだか気分がちょっと仕事モードの頃に戻ります。



とまあ~、
ちゃっちゃと用事済ませて
札幌駅地下街を少し歩いてみたのですけれど、


まあ誘惑多いね!!www

靴が欲しいな~と思ってウロウロしていたら、
良い香りにつられてデパ地下に入っちゃったりね…。

目の前には美味しそうなスイーツやらお惣菜やら…Σ(´ρ`;)
大丸にあるモンシュシュの堂島ロールも
整理券無しで買えるまでに落ち着いてたので、
買うか迷った挙句…今日のところはお預けってことにしました。
今度ここに来たら買って帰ろうと心に誓うのであります。







w1020p1.jpg


堂島ロールは諦めてるのに、これはイケるんですよね~┐(´д`)┌

と言っても、この組み合わせで食べたのはもう2週間前くらいですが。

お祝いがてら旦那さんがふわもち邸のドーナツを買って来てくれたのです。
5個以上で可愛らしい箱に入れてくれるんですよー。
最近は通販も可能になったらしいので、遠くにいらっしゃる方も購入可能に!!
ほんと、ここのドーナツは毎週でも食べたいくらい美味しいので困ります(笑)
ベーグルも美味しいよー!種類あり過ぎて選ぶのが大変さ。


今月はやたらとスイーツに恵まれた月だったので、
お菓子の無い日に禁断症状出てきそうです。







↓↓ 応援嬉しいです(´∀`)v ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]