忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積もった!




w1027p1.jpg


昨夜から雪が断続的に降り続いたお陰で、
今朝はこんな感じに積もってました。

ついにきちゃったか…って感じです。


ご近所の車の上も真っ白。
でも殆どの人は車の雪下ろさずに走り出しているけど…。
せめて少し落としてから走っていただきたい(´Д`;)ヾ
前方走っている車から雪が自分の車に吹っ飛んできて
視界ふさがれるのって危ないと感じないのかな~?
時間がなくても、寒くても、少しくらいは雪落としてから走りましょうね!



さてさて。
先日出かけた際に、こんな本を購入。






以前から読みたいな~と思っていた一冊だったのですが、
先日行った本屋のサブカルチャーの棚にあったのを発見し(なんでサブカルなんだ?)
ココで出会ったのも何かの縁!と思って購入。

タイトルにもありますように、
田中ミエさんのダンナ様はF・B・Iにお勤めだった方でして
このダンナ様、かなり興味深いアドバイスを伝えているんですね~。
田中さんのブログを合わせて読むとこれまたニヤリとしてしまう(笑)
ぜひ続編、書いてほしいなぁ~。




turu1027p1.jpg


なんかMGMのライオンみたいに見えるつるさん。
温かそうだ…(´д`)


最近キーボード打ってると、指先が猛烈に冷たくなります。
旦那さんには「凶器」と思われる程の冷たさを放ってます。
今なら指先一つでダウン?させられるに違いない(´_ゝ`)


体冷やさぬように温かくしましょうねー。




↓↓ 応援励みになります~<(_ _)> ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

初雪~。




w1026p1.jpg


今朝の風景。


レンズについたゴミが写っているのではありませんよ?
れっきとした雪ですよー。
まだ気温高めなので、みぞれっぽいですが。



札幌は昨年より6日早い初雪とのこと。
猛暑だった割に雪降るのは早いのね…。
この冬の雪は多いのかな~、あまり多くないと良いなぁ…(´_ゝ`)


コストコネタを書いてから、ちょっと間が開きましたけれど
その間で、髪切りに行ったり、就職活動したり(?)、買物したり、
旦那ご両親の急襲に遇うなど、なかなか充実してました。はひ~~。。。。




そんな中、3ヶ月ぶりくらいで餃子を作りました。

(挽き肉が安くて大量買いしてたのと、キャベツや白菜、ねぎが沢山あったのでこりゃいいや!って感じ。)



w1026p2.jpg


いびつなのは素人手作りの証拠(笑)


今回、皮も手作りしております。


↓  参考レシピはこちら  ↓

Cpicon ✿手作り餃子の皮✿ by ❤pёko❤


こちらのレシピでは型抜きして簡単に出来る流れですが、
ラミウス家では丁度良い型が無かったので
一つ一つ生地を伸ばして作っていくと言う果てしない作業に着手。

前回作った時、このレシピ通りに作業したところ~、、、
粉の水分量が多かったために生地がダレダレ(´・ω・`)
柔らかすぎて餃子餡を包むのが難しく…
餡を包み込むことが出来た時には肉まん?小籠包?のようになる有様。

失敗を踏まえまして、
湯を50CC近く少なくして捏ねてみたところ、これがなかなかの成功っぷり!

この日旦那さんが休日で家にいるのをいいことに、
捏ねと生地伸ばし作業にご協力いただきました。(力仕事全般お任せ)

手作りの皮って、生地をかなり薄くしても綺麗に伸びてきっちり包めるんですねー。
市販の皮だと形ぴっちりしているし、固めなのでこうは行かない。
料理人さんが作る素敵な丸い生地に形成するのは難しいけれど、
丸くなくたって上手く餃子型に包めちゃう仕様です(笑)


時間があればまた皮手作りで餃子作りしたいところ。



↓↓ 晩ご飯はあったかいシチューでも。 ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

初コストコ。



オープンしてから早2年も過ぎてからですが、
札幌のコストコに行ってきました。


こちらのお店は会員制になっているので、
年会費4,200円を払って商品を購入するスタイルになってます。


たまに新聞チラシに1日フリーで入れる招待用紙が入ってまして。
もし1日フリーの中で商品購入すると、
定価の5%上乗せで購入可能というシステムになってます。

今回はその新聞チラシを握って見学がてら遊びに行ってきました。


まず入場にあたり、一日入場者の受付があります。
駐車場から入ってスロープ型のエスカレーターを下るとなにやら行列が。


この行列が受付へと続く道(笑)。
けっこ~な人数が並んでいるではありませんか。
2年経過してもこうやって賑わっているのですねぇ。
並び時間20~30分ってところで受付完了して中へ。



家電、食器、衣類、生活用品、食料、薬までも取扱いされている店内。



なにが凄いって、

広い、広い!天井高い!

倉庫売りってのはテレビで見てなんとなく解ってはいたものの、
実際歩くと広いし、天井見上げまくりですよ。

と、すっかりおのぼりさん化しましてですねー。。。(´д`)


入り口から家電が見え、奥に行くにつれ、食器や生活雑貨、食品系のものがズラリ。

家電はあまり種類は無くて、厳選して物を置いているのかな?
冷凍ストッカーやワインクーラーの大きいものが目立って見えました。

食器系は種類こそ少ないけれど、食器数点セットの箱売りのクオリティがなかなかで。
ニ〇リの1点売りには無い感じのセンスがあってちょっと買ってもいいかもと思う品でした。


生活雑貨は…アメリカンサイズがズラリ!!


業務用でしょうか?ってサイズだらけです。



こんなのや、


2リットルって…(´・ω・`)





…(´Д`;)ヾ。


価格も安いのか計算するのすら面倒になるデカさ(笑)

確かに大きい物や大量に買ってお得に使うのは良いけれど、
夫婦二人だけでしかも小さめな家ときたら、、、置き場所に困っちゃうよねー(´ヘ`;)
こりゃ育ち盛り家族がいるお宅なら良いのかも知れないね。
もしくはお友達同士でまとめ買いして頭割りにするとか、、、しかない。



物量に圧倒された生活用品エリアを抜けると食品エリアに突入。


ワインやウイスキー等、とにかく種類豊富で物量ハンパなし!
銘柄良く知らないと何が安くてお買い得なのかさっぱり解りません(笑)
お客さんの購入動向を見ていると、
発泡酒(所謂第三のビール?)を箱買いされているのが多いと見受けられましたが…。


野菜売り場の一角はえらく冷房が効いてるので、寒くてあまりじっくり見られず。。
ドラゴンフルーツや、どでかいマッシュルームが置いてあるのにちょっと感激。
でもマッシュルーム大量にあっても1パック700~800円。。。
うーむ、これはちょっとひるむ価格だ…。



そして…うわさのパンエリア。




ベーグル、基本6個入りみたい。
プレーンやチーズなど何種類か売ってました。
 


リンクのは冷凍ですけれど、店舗ではそこで焼いてるのが売られていましたよ。
ベーグルやテーブルパン、ドーナツがこれでもか~~って程並べられてました。

大半のお客さんのカートにはパンが入っているので、けっこ~美味しいのかな?

で、パン売場の横にコストコ名物?のティラミス試食があったのですが、
行列できてるじゃないの!(´Д`;)ヾ

そこらのスーパーじゃ見られないような試食行列に若干引いてしまったのですが
思うに25センチくらいある正方形(高さ6~8センチはありそうな)の
デカイプラスチックケースに入ってるティラミスですから…
もし家族4人で完食するとしても、とんでもないカロリーになりそうですしね。。。
子供達には試食で我慢しとけよ!と言う親心なんでしょうか。
あとチーズケーキ?もあったかと思います。
長方形の大きなバースディケーキも売ってましたし。
これを見ると猛烈にアメリカ~!って感じがする(笑)
サイズの割りに値段は2,000円切ってた物が殆どだったと思うので安いっちゃ安い!
でも、買うにはちょっと勇気が必要だとも思いました。

パンエリアの横はお肉売場。

ラム、豚、牛のブロック肉がごっそり売ってましたよ。
チキンは、そのままローストチキンに出来るようなのが、沢山ありました。
勿論スライス肉も沢山あるのですけれど、ブロックの迫力には霞んでしまいます。
日本のスーパーで売る単位と全く違うので迫力満点です。
売り物見ていると、アメリカのバーベキュースタイルを容易に想像できると言うか…。
量も凄いけど、お値段もなかなかなので、決して安い!とは言えないところが残念。

お肉売場の周囲には、チーズやソーセージ等の加工食品、お魚も沢山売ってました。
もちろん、販売単位がどでかいのですけど…。


更に進むと、お惣菜コーナーが。
コストコ名物のドデカスクエアピザが売られてます!
一枚だったらオーブンに入らない仕様…。
あちこちのブロガーさんが切り分けて冷凍したり焼いたりしていると報告されていたので、
実物を目の前にすると…成る程としか言葉が出ません(´ヘ`;)

他にも、シュリンプサラダやシーザーサラダ、
オーブンで温めて出来上がるようなお惣菜も多々あり。
ここら辺で、ガーリック系の香りにそそられてか小腹が空いてきます(´・ω・`)


そして道なりに冷蔵ストッカーが並ぶエリアへ。


アイスクリームや、冷凍シーフード、卵、牛乳、バターや点心系が
これまた沢山売られてました。
卵に置いては20個売りが当たり前みたいですね。
10個で98円!とか言うセールを狙う私にしては、
ちょっと高めの値段設定でございました。
サイズも大きいし、産地も良いとこみたいだったので
コストコでの値段は妥当なんでしょうけれど、夫婦2人にはちょっとかけ離れてたな~。。

しかしながら~冷蔵ストッカー売場だけでも相当広くてですね、、、ビックリですよ。
ここら辺まで来ると、どこまで売場が続いているのだろうか?と若干疲れが出てきます(笑)

冷蔵ストッカーエリアを抜けると、魅惑の輸入調味料・乾物エリアへ。
ラミウス夫妻、一番盛り上がったところかもしれません(笑)
ガーリックシーズニングやバジル、フライドガーリック・オニオン、イタシー、マスタード…
オリーブオイル、ピーナツバターポンヌママンのジャム
どれを取ってもデッカイ!!いつ使い切れるんだよ!と突っ込みたくなるサイズです。

そうそう、、、小麦粉も10?キロ袋で売られててですね…(´・ω・`)
これ買って行く人ってどれだけいるんだろう?と首を捻るラミウスです。

興奮のエリアを抜けると、薬売場~。
ここは軽く撫でる程度に見まして、中央部にある、お菓子エリアへ。




ありましたよ…





1キロ近い重さのポテチ。
担ぎ上げて思わず笑いがこみ上げてくると言う商品です。




ポテチの巨大袋ってなんで興奮するんだろう(´_ゝ`)

ポテチだけでなく、クッキー、プレッツェル、お煎餅などの和物もたんまりと。
そして海外菓子の代表とも言えるジェリービーンズや、大量のマシュマロ等…
一部で独特の甘い香りが立ち込めておりましてね、
ラミウスはこの手の臭いが苦手なもので、若干逃げるようにお菓子エリアから離脱(´Д⊂

衣料品売場、おもちゃ系のエリアは割愛して、コストコを後にしました。

しかし、のんびり回ったとは言え、滞在時間2時間半くらい。
しかも殆ど歩きっぱなし。
旦那と「なんだか歩きすぎて腰が痛い(´Д`;)ヾ」となる始末。
普段の運動不足が解るコストコウォークでございました。


結論から申しまして…
やっぱり夫婦二人じゃ物量が多すぎて、会費分消化できないな~と。
ご近所でもないので、伺うこともこの先少ないと思われました。
でも、ドデカピザと調味料はよかったなぁ…(*´¬`)
すこ~し後ろ髪引かれる気分ではありますが、
また何か機会があれば行ってみたいと思います。


turu1021p1.jpg



つる : 「運動不足解消に通ったら?」



…軽くジム通う感覚と同じか(´д`)。





↓↓ ポテチデカ袋に萌。 ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

コワレタ?




ichi1015p1.jpg



ちょっと眠そうなイチロー。


日中の暖かい日差しを浴びると何だか眠気が…。



昨日から本格的に始動したペインターですが、
あれれ、、、今日になってやたらと強制終了される(;´瓜`)


データ破損したかな~と思って、
アンインストして改善されるかと思ったらそうでもなく。
なんだかな~・・・・○| ̄|_


あれこれやってたら、こんな時間になっちゃったYO!


またPCのいらないもの整理したりせにゃならんかな。






↓↓ ペインターがまた使えるよう ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

オー!マイキー!



携帯のお奨めサイトを見ていたら、
オー!マイキー!のモバイルサイトを発見。

マイキーの無料ボイス配信を見つけ早速ダウンロードしました~。
他にも無料のものは無いかと探すも、有料だらけです。(商売ですからね!)
とりあえず無料マイキーボイスで我慢です。


さてさて。
オー!マイキー!の新作が地上派で11月4日から放送されると
公式サイトで発表されておりました。
10周年を飾る新エピソードを連続放送するとな~、、こりゃ録画せねば。


って、マイキーって何のこと?と思われる方、そうでない方もいらっしゃるでしょうが・・・・

3分くらいの短編映像ですが、
ブラックユーモアに溢れているちょっと変わった作品です。






一度見たら忘れられないタッチだと思う…(´・ω・`)

テレビ北海道の木曜20:54から再放送してますので、
気になる方はご覧あれ。







本日のおまけ。


chiaki殿のコメントに触発されました(ケケケ)。
けど、今日は昨日的なものではありませぬ。




pad1019p1.jpg


いきなりバラ背負った誰か。(想像にお任せします。)


ペンタブを購入したら、ペインターが付いてまして。
久しぶりにペインター動かしてるのですが、
あまりにも使い勝手が良くなっててびっくりました。
ペンタブで紙に書くのとほぼ同じタッチで書けるんだものなぁ~。。。
世の中便利になったものです(´-ω-`)

しかしながら、使いこなす為の練習ががっつり必要です…。
画風が古いのがちょっとイタイかしら(´д`)。




↓↓ ペインターで絵が上手く描けるよう ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]