忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

カテゴリー「札幌グルメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実弟と晩ご飯。


実弟は競馬が好きで、
時間があれば全国の競馬場を巡ってみたいと言っていた。

現在帰省中の彼は、
先日リニューアルオープンした函館競馬場へ足を伸ばしたそうで、
帰りに札幌へ寄ると連絡が来たのもあり、晩ご飯でも一緒に食べようとなったのでした。


旦那と何処へ食べに行こうかね~?と
あちこちネット検索し、実弟の希望を確認し…
以前から興味のあった「海鮮炉ばた 隠れ家」さんへ行ってみましたよ。


酔っ払う前にデジカメに納めた2品。

w0622p5.jpg


↑ きんき半身煮こごり

煮こごりの味が深い… きんき大好きなアタクシにとってはたまらん一品。



w0622p4.jpg


↑ 刺身盛り合わせ 

ウニがぷりっとしててグーです。どれ食べても美味し…。


他に、
牡蠣フライや、アナゴ天ぷら、開ほっけなんかをオーダー。
日本酒の飲み比べセットを呑んでしまったが為に
けっこ~いい酔っ払いになってしまった…。


店出た後、〆のラーメン食べようって事で、
狸小路近くにある、ラーメン空さんへ行く。

3人とも味噌ラーメンを注文し…食べきれるか不安を抱くも
生姜が効いてる為か油が表面にきっちり膜を作っていたはずなのに
くどくなく、意外とあっさりな感じがした。
量も呑み帰りには丁度よくて、珍しくお腹のもたれず完食。

でも、帰ってからお腹ぽっこり加減を見て後悔するあたりダメ子です(⊃д⊂)


5~6月にかけて外食が多くて、お腹の肉がいい加減厳しくなってきたな…。


腹筋、筋トレに精を出したいと思います。・゚・(ノД`)








↓↓ 腹の肉おとせ~を願って ぽちっとクリック! ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


PR

ペンギン堂さんの記録。




先日ペンギン堂さんのゴールドカードを貰った時に食べたパフェ。


携帯で撮ってたものがあったのでアップ。


2bae9613.jpg

たしか…ブルーベリーとグレープフルーツのパルフェだったと思う。
(酔っ払いだったので、メニューの記憶が曖昧…)
サッパリとした中のブルーベリーのお味がたまりません(´ρ`)


w0617p4.jpg


パルフェと一緒に頼んだ、ワインでキュベ(確か白)とジャコバッティ(確か赤)。

飲み物はコレが定番と化してます。



パルフェ食べきる頃には、酔いもピーク。

旦那が酒にやられて寝てしまいそうになるところを連れ帰るってのが
お決まりのパターンとなりつつあるかも。


パルフェメニュー変わる頃にまたお邪魔しようっと(´∀`)


↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


旦那とディナー・イタリアン編。


旦那と晩ご飯を食べにススキノ方面へ。





お邪魔したお店は、

ロカンダD&O




本日イタリアンでございます。


…旦那とイタリアンなんざ、ディナーで楽しむなんて結婚してから無かったもんだ。


色々調べましたところ、
本場の味を大切にされているとの事でして
以前本場で食べたイタリアの味は
激ウマとショッペー!の両極端だったので
ちょっとドキドキしながら食べに行ったのですが…



結果。



大正解! とても旨い!




お金あったら、
いつでもロカンダさんのディナーでもランチでも食べに行くわって程!!



店の方はとても親切に料理とワインの説明をしてくださり、
味を楽しむ鍵を与えてくださいました。


…写真撮るのも忘れてワインとコースを堪能…。
(恥ずかしがりやなもので、写真を撮れなかったというのが正解)



幸いぐるなびに、食べたメニューであろうものが載ってたのでメモメモ。
画像もサイトで確認できるかな(逃げた・笑)



今回のは、5500円コース。

飯蛸・セロリ・グラナパダーノチーズのサラダ
トスカーナ風~豚ロースのポルケッタ バルサミコと供に
シェフ特製2色のラヴィオリ 水牛のモッツァラレと茄子包み
赤いタリオリーニ アーティチョークと手長海老のソース マジョラム風味
シチリア風~ラムの煮込み クスクスとカポナータ添え
"ボネ"トリノ名物チョコレートのプリン
自家製リモンチェロ
エスプレッソ


他~グラスワイン+スプマンテ パンとグリッシーニ。




ここのパン…お持ち帰りしたいくらい、美味しかった。

オリーブオイルとバルサミコをつけて食べて、甘いんだ~これが…。
しっとり柔らかな中身と歯ごたえのある外側。
どうやったら、こんな味わい深くパンが焼けるのかって思った。
パン屋さんで売り出したら、絶対大人気だよって思えたもんね…。
少なくともアタシは週1で食べたい味。

パンを完食しちゃうと後のもの食べられなくなるかな~と思って
最後の方まで手を出さなかったんだけど、
食べるのが大正解。


ちゃんと最後まで見据えた量を出してくれてるって事ですよ。
素晴らしい!


一番感動したのは、シェフ特製2色のラヴィオリ。
これは何個でも食べれるって思った。
ワインのせいで、食がガッシガシ進んでいたから判断が怪しいとこですが。
チーズに癖がなく、味も全体と絶妙に絡み合ってるって言うべきか…
一押しされているだけの、素晴らしいお味です。

うぅ、グルメレポーターになれない語彙の少なさを「許してください。」


最後、〆で自家製リモンチェロをグイっと。
アルコール度数が高く、とろっとしていて甘い。
テキーラだのウォッカ、泡盛の度数高い奴とはまた違った味わいと喉越し感を味わえた。
食後の胃をリフレッシュ?って事で戴くようですが、
確かに胃が猛烈に熱くなった(笑)
でも、癖になるよーこれ!


他のメニューも感心しながら食べてました。
どれも味が見事融合しているというか、嫌味になるものがない。
本場の味はこれが正しいのでは??と思うようになってきた(笑)
イタリアにも色々地域色があるから、それぞれなんだろうなぁ。

物量からすると、満腹です。
程よく満腹!って言葉が正しいかな。


また是非お邪魔させていただきます!!






おまけ。





w0617p2.jpg




カードの上にいる奴は、アタシのデジカメの守り神です(*´д`*)


呪われそうだけど。

↓↓  ぽちっとクリック! ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


侍ぷりん。

侍プリンが好きです。


以前mixiで侍プリンのことを書かせてもらったら、
関係者の方からコメントをいただいてびっくらこいた事がありました。


遠方の方へのお土産として、
旦那との特別おやつとして。

そりゃもう、けっこうな回数利用させていただいてます。

本店でビンをリサイクルするため手渡した数、数知れずです。
(いっつも、侍プリン2こ分くらいの交換金額にはなるんだよね…。)


w0616a.jpg

↑ 侍プリンとアールグレイに生チョコだった回。

侍プリンは、ボリューム満点な上、〆に牛乳INして混ぜて飲むという
最後の最後まで味わい尽くせるシロモノ。

ラミウス夫婦は
あまりのボリュームから食後じゃ食べつくせず、
土曜のランチ代わりに食べることもしばしば…。


お店限定版のプリンでは、
アールグレイと抹茶がお気に入りです。


で、侍プリンさんのサイトを見ると、
父の日限定ギフトで
「シャンパンロゼ」と「コーヒーゼリーミルクプリン」てのが…。
て、店頭に売ってるのかしら。。。

近々またお邪魔しようと思います。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


ゴールドカード。


旦那とすすきの方面に食事に出ると、
ほぼ毎回お邪魔している「バーラー ペンギン堂」。

こちら、かなりの人気店。
20~50代までけっこ~幅広い年代に愛されている様子です。
大抵待ち組が2~5組はいるので、
自分の名前と携帯番号を伝え、順番がきたら連絡を貰う流れとなっています。

先日伺った時は、待ち組1だったので20分もかからないでお呼びがかかりました。


んで、

こちらには1年期限付きのポイントカードがありまして、
コツコツと通いつづけ、スタンプカードに10こハンコ貰って、


ついに先日貰っちゃったよ!!!

「ゴールドカード」キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!



w0614a.jpg


↑ 念願のゴールドカードさま。常に5%OFFとなるってありがたや。


次回訪問時にはお好きなパルフェ1個と交換!


やった~(TдT)


こんだけ、同じお店に通うのは今までにない快挙なんですよ。
飽きっぽいこの自分が、10回以上通い詰めるお店って相当なんです。

そこら辺のパフェと比べてはイケナイ。
大人向けになっているから、甘すぎず、とんがり過ぎず、
お酒と合わせて食べるデザートがこんなに素晴らしいものだとは!って気がつかされました。
ラミウス夫婦は嬉々としてワインとパルフェを楽しんでいます。

あまりにも頻繁に店へ顔を出すから、流石に店の方も覚えてくれて、
「あ、こんにちは(^o^)/」って毎度声かけてくれます。
やっぱ、声かかると嬉しいものです。

またお邪魔します~!





↓ ぽちっとな ↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]