忍者ブログ

北国の日々。

北海道在住主婦の徒然日記。2010年6月より記録開始。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入社員とは。


新入社員が働き始めて初のお給料を貰った~と
毎年恒例のニュース。



現代の新入社員たちの働きっぷりとはどうなんだろう?と
暫く新入社員が毎年入ってくるような会社で働いていないので
どんなもんだか解らないでいたけれど
ある筋からこんな話を聞いた。


今年4月から働くために、
今年始めから研修を受けていた若い男の子。

接客が主な仕事で、お客さんの出入りも時間によって様々な場所なんだけど
上司から指示された事を処理したら次に何をするのか周囲の上司に聞く訳でもなく、
仕事終わったら、ただ「じ~~~~っ」としているそうな。

研修中であれば、指定された仕事が終了したなら
上司に報告して次の仕事の指示を貰うってのが流れであると思うけれど
学生上がりの社会を知らない子達は、この流れを知らないんだな~と。
確かに自分が先日バイトしていた所でも大学1年生ってのがいたけれど、
与えられたことが終わったら、ただボケーっとしてたもんな…。
(無論この子はバイトリーダーの子にみっちり怒られておったけどネ。)


んで、極めつけはー。
勤務中、目を離した隙に自分の席で(仕事部屋で客からも見える位置ね)で
何の断りもなくタバコを吸い出したと。
ここは勿論勤務中タバコは厳禁であって、
吸いたいなら休憩時間に別の場所でってのがマナーな訳で。


大まかな話を聞くだけでも、何故この会社に採用されたのかわからない…。
苦笑いしてしまったワタシに、お話ししてくれた相手から
「この会社に入る為の必須資格があったから採用されたのさー」

…それってどうよ(゚Д゚;)?

こちらの会社、そう簡単に採用される所じゃないと思っておりましたが、
資格だけ見てて人間の出来上がりっぷりは全く見てないのか?と。
…まぁ面接だけじゃそこまで見抜けないんだろうけどさー、、、
人となりってのは会社に入ってから上司が矯正するものなのか~??
物凄い疑問符が頭の上に点灯しましたよ(´Д`;)ヾ


で、
今の新入社員に共通するところは
上司の目をまともに見てくれないんだそうだ。
怖いからか、人馴れしてないからなのか。
上司から色々指示・叱咤・激励されて反応がまともに出来ないらしい。
要は固まってしまうんですと。
接客でもそうで、お客さんにクレーム言われた事で頭がパンクしてパニックになってしまう。
そして固まると。パソコンのフリーズとは良く言ったものだ(笑)

社会馴れしていないからなのかなぁ?
ゆとり教育の産物なのかな~?
最初から人付き合いが上手く行くとは思わないけれど、
固まってる時間あるんだったら、自分から少しでも当たって砕けてかないと勿体無いってなー。
社会経験してきた人は思う。

学生のうちに社会馴れ…接客でもなんでも、
人間関係学ぶために年齢幅の広いサークルに参加したり、
バイトはしておくべきなのかな~と思ってしまいます。

自分は学生時代、
社会のイロハを知らずに一気に社会人化して苦労したと思われる部類です。

社会人1年目はそりゃ試練の連続で、配属先の直属上司達とあまりにもソリが合わず、
このまま仕事続けるの無理だなー、1年経たずに退職かなー( ´ー`)y-~~と思ってたら
その上司達がこぞって異動していったという…
(今思えば更なる上司の計らいだったのではと思える程…)
それ以後は、かなり長期間お付合い出来た会社となった訳ですが、
この会社では本当に人間として、社会人としての基礎を大いに叩き込まれました。
それもこれも良き上司に恵まれたが故。
今じゃその経験値は未だに水戸黄門の印籠並に輝いてくれてます(大げさ)。


まだまだ新入社員さんの試練は続くだろうけど、
上司の叱咤激励はその子の成長を願っての言葉。
言われているうちが花って奴です。
何も言われなくなったら終わりです。
今のうちに聞けることを沢山聞いて、少しでもメモしてメモ整理しましょう。
1年目はがむしゃらで良いと思います。
基礎を作ることは大事。ガンバレ新入社員!!!




…そんなオオグチ叩いている自分も新入社員の頃は
「今の若い奴は( ゚Д゚)y-~~」ってバカスカ言われてましたからね(笑)
いつの時代も、上司から見れば新人達は異質の不可解なものには変わらないのだろうと思います。




↓↓ 励みになります(´∇`) ぽちっとクリック! ↓↓


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ラミウス
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・美味しいものの探求
自己紹介:
北海道札幌市在住の
元オタ?主婦。
寒暖差60℃の道北地区より
結婚を機に移住。
暇さえあれば旨い物を求めて
彼方此方を動き回る日々。

■ 登場人物 & 動物 ■

旦那
ラミウスと同い年。
マイペースの美食家。
お笑い大好き。

つる
♂実家3代目飼猫
ペット達の兄貴分。

イチロー
♂実家6代目飼犬
猛烈なカマってちゃん。
1歳を越えて性格落ち着き気味。

まあ
♀実家7代目飼犬
大人しめな大型犬。
最近撫でて攻撃が激しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

文章・画像・転載・引用は
ご遠慮下さいませ_(._.)_

※ リンクフリーでございます ※

参加中!

とっても励みになります(TдT)
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

お奨めな品々。

ラミウス的ヒット品。

今がお得?

楽天さんでお買い物

映画情報

カウンター

アクセス解析

最新CM

[11/15 chiaki]
[11/08 chiaki]

最新TB

バーコード

管理人宛連絡先

Copyright ©  -- 北国の日々。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]